オンライン査定に申し込む

ソッキン王の輸入車高額買取には理由があります!

TEL:0120-301-645 受付時間:10:00~20:00

車買取業者は比較して決める。業者比較のポイントは3つ!

戻る

輸入車買取TOP >> 中古車買取お役立ち情報 >> 車買取業者は比較して決める。業者比較のポイントは3つ!

goo-net運営サイト「グーオク」顧客満足度 第1位
Goo-netサービス内の ユーザーレビュー にてお客様からもご評価を頂いております。

あなたが車を売りたいとき、どこのお店を選べばお得に売却ができるのでしょうか。私たちの住んでいる町を見渡すと、たくさんの中古車買取店が立地しています。同じようなお店に見えますが、会社ごとに特色があります。
車を高く売る為には、会社を「比較」することが重要です。比べてみない事には、この金額が、高いのか安いのかもわかりませんよね。
では、どのような点で比較をしていけば良いのかを解説していきます。

業者比較のメリットとデメリット

メリット

査定比較のメリットとしては、やはり金額が高くなりやすい事でしょう。
買取店としては、出来れば自分のお店で売ってもらいたいです。そこに数社の見積もりを比べたいとなれば、一番を狙う必要がありますので限界の金額を出すことになります。
その為、相見積もりをすれば、一社で売るよりは高くなるでしょう。
また、様々な情報が手に入ります。一社の誤った情報が入ってきても、他の会社から情報も得ることが出来ますので、納得の上、売却が出来ます。

デメリット

ズバリ、複数業者との同じやり取りが発生したり、手放すまでに時間がかかる点です。
インターネット一括査定を使うと、加盟業者から鬼のように電話が来ます。比較サイトですので良い事なのですが、煩わしく思う方もいらっしゃることでしょう。多くの業者を相手に、ある程度同じ話をしていかなければなりません。また、査定にも時間がかかり、1回につき1時間はかかります。その時間×業者数、ということになります。
比較検討する場合は、余裕をもって対応する時間を作ってからにした方が良いでしょう。

比較するポイント

多くの業者に見積もり依頼をしたけれど、どのように比較をすればよいのでしょう。
数点にポイントを絞って比較をすれば、手間数の削減につながります。
ここではポイントを紹介します。

ポイント1

見積もりの金額の開き

比較した際に、A社B社での金額の開きに注目です。あまりにも低い金額の場合、会社に合わない車だったケースが考えられますので、交渉をいれても高額にはならないかもしれません。逆に僅差である場合は、ある程度相場のラインは越えており、欲しいところまで競ってくれる可能性がありますので、僅差の2、3社で交渉していきましょう!

ポイント2

提示前に実際に支払われる金額を確認しておく

買取金額から手数料を引いた金額をお支払いする会社もあれば、込々金額でそのまま支払金額としている会社もあります。
また、査定金額の保証を付ける会社もありますが、買取金額から引くのか別途支払いになるか確認しましょう。
見積もり時に多少高くても、手数料などが引かれてしまい、2位の込々の業者よりも低くなってしまうというケースもありますので確認をしましょう。
ちなみに、手数料を引くことは違法ではありません。予め確認を忘れずに行い、納得出来たら契約をしましょう。

ポイント3

買取後、どのようにさばくかで金額も変わってくる

一般的な「オークション出品」だけではなく、様々な方法で買取を強化しているお店があるので、その辺も確認して比較しましょう。
支払い方法、買取後の処理についてなど、売却後の流れを確認しましょう。特に支払い期日は会社によってまちまちですので、自分に合う会社で売却をするようにしましょう。

どのくらい査定すればいいの

多くの会社で見積もりを!と考えますが、最低でも2社~3社程回ることが出来れば十分に比較のメリットを享受できます。おそらく違いも分かるのではないでしょうか。
あまりやりすぎると、面倒になってしまったり混乱するので対応できる件数で査定を依頼することが望ましいですね。
また、インターネット一括見積がお手軽ですが、電話が多いので、出来れば各会社のホームページから申し込みをする方がいいでしょう!
もちろん、オートスピリットにも申し込みフォームを備えておりますので、ご検討先としてご利用下さい!お電話でのお申し込みも可能です。
いろいろ比較して、お得に売却しましょう!!

フリーコール0120-301-645、FAX、もしくは査定フォームより無料査定をお申込みください。